大学だいがくなどへの進学しんがくけた準備じゅんび

大学受験だいがくじゅけんについて

現在げんざいおおくの発達障害はったつしょうがいのあるかた大学だいがくなどでまなんでいます。大学だいがくなどへの進学しんがく希望きぼうする場合ばあい説明会せつめいかいオープンキャンパスおーぷんきゃんぱすへの参加さんかインターネットいんたーねっと公開こうかいされている情報じょうほうなども利用りようし、できるだけ大学生活だいがくせいかつ具体的ぐたいてきイメージいめーじできるように情報収集じょうほうしゅうしゅうすることが大切たいせつです。どの大学だいがく学部がくぶえらべばよいのか、家族かぞく学校がっこう先生せんせい担任たんにん進路指導しんろしどう先生せんせいなど)にも相談そうだんをしながらじっくりかんがえていきましょう。

大学受験だいがくじゅけんをするのであれば、事前じぜんっておいたほうがよいことや、準備じゅんびしておいたほうがよいことがあります。大学だいがく進学しんがくするには、筆記試験ひっきしけん面接試験めんせつしけんなどを受験じゅけんする必要ひつようがあります。障害しょうがいなどの状況じょうきょうによっては、受験じゅけんさい必要ひつよう合理的配慮ごうりてきはいりょけることができます。

大学入学共通テストだいがくにゅうがくきょうつうてすとにおいて、受験じゅけんさいして配慮はいりょ申請しんせいするには、所定様式しょていようしき診断書しんだんしょ必要ひつようです。大学入試センターだいがくにゅうしせんたーホームページほーむぺーじから、「受験上じゅけんじょう配慮案内はいりょあんない」をダウンロードだうんろーどして内容ないようをよく確認かくにんしてください(医師いし所定様式しょていようしき記入きにゅうしてもらう必要ひつようがあります)。

申請期間しんせいきかん手続てつづきの方法ほうほうなど、くわしいことはこちらを参考さんこうにしてください。試験時間しけんじかん延長えんちょう申請方法しんせいほうほうなどについても記載きさいされています。

 

高等学校こうとうがっこうからの支援情報しえんじょうほう

高等学校こうとうがっこう在学中ざいがくちゅう必要ひつよう支援しえん配慮はいりょけていた場合ばあい、その情報じょうほう大学だいがくにもつたえておくことによって、入学後にゅうがくご安心あんしんして学生生活がっこうせいかつおくうえやくつでしょう。

 

就学しゅうがく進学しんがくかんすること

発達障害教育推進センターはったつしょうがいきょういくすいしんせんたーでは、発達障害はったつしょうがいかんするよくある質問しつもんを「発達障害はったつしょうがいQ&A」にわかりやすくまとめています。就学しゅうがく進学しんがくかんすることでは、高校受験こうこうじゅけん大学受験だいがくじゅけんかんする内容ないようげられています。

  • 就学しゅうがく進学しんがくかんすること独立行政法人どくりつぎょうせいほうじん国立特別支援教育総合研究所こくりつとくべつしえんきょういくそうごうけんきゅうじょ発達障害教育推進センターはったつしょうがいきょういくすいしんせんたー