表示色
文字
ふりがな
とても遅い
標準
とても速い
読み上げ速度
表示色
文字
ふりがな

就職に向けた相談先や支援機関などを知る

就職しゅうしょくかんするおも相談窓口そうだんまどぐち

これから就職しゅうしょくをしたいとかんがえているかたけた職業相談窓口しょくぎょうそうだんまどぐち紹介しょうかいします。

本格的ほんかくてき求職活動きゅうしょくかつどう活用かつようできる相談窓口そうだんまどぐち

ハローワークはろーわーく

民間みんかん職業紹介事業しょくぎょうしょうかいじぎょうなどでは就職しゅうしょくむすびつけることがむずかしい就職困難者しゅうしょくこんなんしゃ中心ちゅうしん支援しえんする最後さいごセーフティネットせーふてぃねっととしての役割やくわりになっています。また、地域ちいきはたらきたいかた、すでにはたらいているかたひと雇用こようしたい企業きぎょう総合的そうごうてき支援機関しえんきかんとして、職業紹介しょくぎょうしょうかい雇用保険こようほけん雇用対策こようたいさくなどの業務ぎょうむ一体的いったいてき実施じっししています。

新卒応援ハローワークしんそつおうえんはろーわーく

大学院だいがくいん大学だいがく短大たんだい高専こうせん専修学校せんしゅうがっこうなどの学生がくせいや、これらの学校がっこう卒業そつぎょうしたかた対象たいしょうに、学校がっこうとの連携れんけいのもと、就職支援ナビゲーターしゅうしょくしえんなびげーたーによるきめこまかな支援しえんなど、さまざまなサービスさーびす無料むりょうおこなっています。ナビゲーターなびげーたーハローワークはろーわーくにおいて、または高校こうこう大学だいがくなどに出向でむいて、学生がくせい生徒せいとへの就職活動しゅうしょくかつどう相談そうだん職業適性検査しょくぎょうてきせいけんさ就職活動しゅうしょくかつどうについてのセミナー開催せみなーかいさいなどにより、新卒者しんそつしゃ既卒者きそつしゃ一人ひとりひとりの就職しゅうしょく支援しえんしています。また、企業きぎょう訪問ほうもんしての求人開拓きゅうじんかいたく地域ちいき中小企業ちゅうしょうきぎょう新卒者しんそつしゃなどとのマッチングまっちんぐ実施じっししています。

わかものハローワークはろーわーく

全国ぜんこくの「わかものハローワークはろーわーく」、「わかもの支援コーナーしえんこーなー」、「わかもの支援窓口しえんまどぐち」では、正社員せいしゃいん目指めざ若者わかもの(おおむね35歳未満さいみまん対象たいしょう就職支援しゅうしょくしえんおこなっています。

 

本格的ほんかくてき求職活動きゅうしょくかつどう準備段階じゅんびだんかいなどで活用かつようできる相談窓口そうだんまどぐち

若年者じゃくねんしゃのためのワンストップサービスセンターわんすとっぷさーびすせんたー通称つうしょうジョブカフェじょぶかふぇ

都道府県とどうふけん主体的しゅたいてき設置せっちする、若者わかもの就職支援しゅうしょくしえんワンストップわんすとっぷおこな施設しせつです。若者わかもの自分じぶんった仕事しごとをみつけるためのいろいろなサービスさーびすを1かしょで、もちろんすべて無料むりょうけられる場所ばしょです。現在げんざい、46の都道府県とどうふけん設置せっちしています。就職セミナーしゅうしょくせみなー職場体験しょくばたいけんカウンセリングかうんせりんぐ職業相談しょくぎょうそうだん職業紹介しょくぎょうしょうかいなどさまざまなサービスさーびすおこなっています。また、保護者向ほごしゃむけのセミナーせみなー実施じっししています。ジョブカフェじょぶかふぇというのとおり、カフェかふぇ気分きぶん一度いちどってみてください。

地域若者サポートステーションちいきわかものさぽーとすてーしょん通称つうしょうサポステさぽすて

はたらきたいけど、どうしたらよいのかわからない・・・」、「はたらきたいけど、自信じしんがもてず一歩いっぽせない・・・」、「はたらきたいけど、コミュニケーションこみゅにけーしょん苦手にがてで・・・不安ふあん」、「はたらきたいけど、人間関係にんげんかんけいのつまずきで退職後たいしょくごブランクぶらんくながくなってしまった・・・」など、はたらくことになやみをかかえている15さい~49さいまでのかた就労しゅうろう支援しえんしています。厚生労働省こうせいろうどうしょう委託いたくした全国ぜんこく若者支援わかものしえん実績じっせきノウハウのうはうがあるNPO法人ほうじん株式会社かぶしきかいしゃなどが実施じっししています。

 

在学中ざいがくちゅうかた

高等学校こうとうがっこう大学だいがく専修学校せんしゅうがっこうなどに在学ざいがくされているかたは、これまで卒業そつぎょうした先輩せんぱい就職しゅうしょくまでのみちのりやおもい、現在げんざいはたら姿すがたることは、進路しんろかんがえるうえ貴重きちょう資料しりょうとなります。しかし、先輩せんぱいたちに突然とつぜん連絡れんらくをするのはけましょう。仕事しごといそがしいなどの事情じじょうからいま連絡れんらくしてほしくないかもしれませんし、後輩こうはいとはいえらずの相手あいてからの連絡れんらく困惑こんわくするひともいるかもしれません。まずは就職しゅうしょく進学しんがくなどにかんする学内がくない相談窓口そうだんまどぐち学生支援室がくせいしえんしつキャリアセンターきゃりあせんたー進路指導室しんろしどうしつなど、学校がっこうによりはさまざまです)に相談そうだんしてみてください。