表示色
文字
ふりがな
とても遅い
標準
とても速い
表示色
文字
ふりがな

ペアレント・トレーニング等に関する研修

【実践編】子どもの発達を支える効果的な対応 ~ペアレント・トレーニングのスキルを教育・保育現場に活かす~

本コンテンツは、教育・保育・福祉などで子どもの支援に従事する方々が、心理教育と行動療法を主体としたペアレント・トレーニングの技法を、実際の支援現場で活用できるよう、実践的な技術を段階的に習得することを目的に、実際にお子さんの支援に従事する方々を対象に行ったグループセッション(月1回、1セッションあたり90~120分程度、計6回)の映像の一部を学習コンテンツ化したものです。
もう一人のグループメンバーになったつもりで、できればグループセッション1回目、2回目と順を追ってご視聴ください。
セッションの中ではワークシートを使った個人ワークやメンバー同士の意見交換や質疑応答等を行います。
また、各セッションの最後にホームワークが提示される場合があります。ホームワークは、セッションで学んだことを支援実践で活用することで「わかった」から「できる」にするためのものです。
セッションで使用しているワークシート等はダウンロードできますので、ぜひ一緒に取り組んでみてください。

受講者のプライバシー保護等のため映像・音声の一部を加工しております。また、セッションで取り扱っている事例はすべて架空のものです。

本コンテンツの上記目的以外での利用や映像や資料の引用・転載・コピーなどの二次利用は固くお断りいたします。


プログラム全体の構成

セッション 内容 視聴時間
1回目
・オリエンテーション
・行動の理解
・環境調整 ~不適切な行動が起こる前の工夫~
・ホームワークの説明
26分51秒
30分51秒
17分57秒
1分13秒
2回目
・前回の振り返りとホームワークの確認
・行動を3つに分ける
・ホームワークの説明
24分18秒
45分38秒
2分8秒
3回目
・前回の振り返りとホームワークの確認
・好ましい行動へ肯定的な注目を与える「ほめる」
 ▶講義
 ▶ロールプレイ
・ホームワークの説明
55分20秒
 
39分08秒
10分38秒
5分09秒
4回目
・前回の振り返りとホームワークの確認
・好ましくない行動を減らす<上手な「無視」の仕方>
 ▶講義
 ▶ロールプレイ
・ホームワークの説明
49分14秒
 
43分32秒
22分37秒
2分57秒
5回目
・前回の振り返りとホームワークの確認
・好ましくない行動を減らす②
 「無視」と「ほめる」の組み合わせ
・ホームワークの説明
48分50秒
 
1時間12分29秒
58秒
6回目
・前回の振り返りとホームワークの確認
・子どもの協力を増やす方法<効果的な指示の出し方>
 ▶講義1
 ▶ロールプレイ
 ▶講義2
・研修全体のまとめ
51分23秒
 
16分34秒
37分06秒
11分24秒
13分02秒

 


グループセッション1回目

本セッションは「オリエンテーション」、「行動の理解」、「環境調整」、「ホームワーク」の4つのコンテンツで構成しています。
総視聴時間は約77分です。

ペアトレを活用したTトレ1回目


グループセッション2回目

本セッションは「前回の振り返りとホームワークの確認」、「行動を3つに分ける」、「ホームワークの説明」の3つのコンテンツで構成しています。
総視聴時間は約72分です。

ペアトレを活用したTトレ2回目


グループセッション3回目

本セッション「前回の振り返りとホームワークの確認」、「好ましい行動へ肯定的な注目を与える」(講義、ロールプレイ)、「ホームワークの説明」の4つのコンテンツで構成しています。
総視聴時間は約110分です。


グループセッション4回目

本セッション「前回の振り返りとホームワークの確認」、「好ましくない行動を減らす<上手な「無視」の仕方>」(講義、ロールプレイ)、「ホームワークの説明」の4つのコンテンツで構成しています。
総視聴時間は約119分です。


グループセッション5回目

本セッション「前回の振り返りとホームワークの確認」、「好ましくない行動を減らす②<無視とほめるの組み合わせ>」、「ホームワークの説明」の3つのコンテンツで構成しています。
総視聴時間は約122分です。



グループセッション6回目

本セッション「前回の振り返りとホームワークの確認」、「子どもの協力を増やす方法<効果的な指示の出し方>」(講義1、ロールプレイ、講義2)、「研修全体のまとめ」の5つのコンテンツで構成しています。
総視聴時間は約130分です。