職場定着・雇用継続のための支援
フォローアップ
就職を契機に生活リズムや環境は大きく変化します。特に就職直後は、仕事はもとより雇用手続きなど、初めての経験がたくさんあります。就職直後のフォローアップは、その後の就労定着状況を左右するとても大切な支援です。
生活支援
職場で働き続けるためには、仕事に従事する上で必要な能力や体力が必須であることは言うまでもありませんが、働くことで対価として得た所得で生活を継続的に豊かにすること、職業生活の安定と充実は、労働に関するすべての基盤づくりとして最も重要なことです。ここでは、職業生活に関する支援について理解を深めていきましょう。
医療支援
働き続けるためには、心身の健康管理が重要であることは周知の事実です。 しかし、職場での人間関係で悩んだり、生活リズムの変化などから、心身に不調をきたし、休職や退職となるケースが多くみられます。ここでは、就労定着支援における医療機関との連携について考えていきましょう。
職務適応援助者(ジョブコーチ)支援
障害者雇用が進む中で、専門的な知識と技術を有する職場適応援助者(通称、ジョブコーチ)による企業・職場での直接的な支援ニーズは年々増加しています。ここでは、ジョブコーチ支援の仕組みや流れなどについて理解を深めていきましょう。