表示色
文字
ふりがな
とても遅い
標準
とても速い
読み上げ速度
表示色
文字
ふりがな

学童期・思春期

高校こうこうへの進学しんがく向けた準備む  じゅんび

高校受験こうこうじゅけんについて

中学校在籍時ちゅうがくざいせきじから定期試験ていきしけん特別な配慮とくべつ はいりょ受けてきた場合う    ばあいなどは、高等学校こうとうがっこう受験する際じゅけん  さいに、事前じぜん申請しんせいして合理的配慮ごうりてきはいりょもとめることができます。公立学校こうりつがっこう受験じゅけんする場合ばあい自治体じちたい教育委員会きょういくいいんかいへ、私立学校しりつがっこう受験じゅけんする場合ばあい直接ちょくせつその学校がっこうへお問い合と あわせください。

なお、合理的配慮ごうりてきはいりょ対応事例たいおうじれいには以下いかのようなものがあげられます。

 

就学・進学しゅうがく しんがくかんすること

発達障害教育推進センターはったつしょうがいきょういくすいしんせんたーでは、発達障害はったつしょうがいかんするよくある質問しつもんを「発達障害はったつしょうがいQ&A」にわかりやすくまとめています。就学・進学はったつ しんがくかんすることでは、高校受験こうこうじゅけん大学受験だいがくじゅけんかんする内容ないよう取り上げと あ られています。

  • 就学・進学しゅうがく しんがくかんすること独立行政法人どくりつぎょうせいほうじん 国立特別支援教育総合研究所こくりつとくべつしえんきょういくそうごうけんきゅうじょ 発達障害教育推進センターはったつしょうがいきょういくすいしんせんたー