表示色
文字
ふりがな
とても遅い
標準
とても速い
読み上げ速度
表示色
文字
ふりがな

乳幼児期

医療機関いりょうきかんへの受診じゅしんについて

“うちの、もしかして発達障害はったつしょうがいかな”とおもったら…

さんの発達はったつになったとき、そのまま様子ようす見守みまもっていればよいのか、それとも発達障害はったつしょうがいなのかどうかを専門せんもん医療機関いりょうきかんてもらってはっきりさせたほうがよいのか、まよわれることもあるかもしれません。

保護者ほごしゃ自分じぶんどもの特徴とくちょう適切てきせつなかかわりかたることは、どもにとってよりごしやすい環境かんきょうととのえることにつながります。診断しんだんけることによって、そのがかりがられることもあります。

発達障害はったつしょうがい診断しんだんは、専門せんもん医療機関いりょうきかんおこなっていますが、まずは、これまでのおさんのそだちをよくっているかかりつけの小児科医しょうにかい身近みぢか支援者しえんしゃにも意見いけんをきいてみましょう。

 

発達障害はったつしょうがい診療しんりょうおこなっている医療機関いりょうきかんについて

どこの医療機関いりょうきかんけばよいかの情報じょうほうについては、一覧いちらん作成さくせいされている場合ばあいもあります。市区町村しくちょうそん相談窓口そうだんまどぐち保健師ほけんし発達障害者はったつしょうがいしゃ支援しえんセンターせんたーわせてみましょう。

発達障害はったつしょうがいのあるどもの診療しんりょう専門せんもんおこなっている医療機関いりょうきかんは、ほとんどが予約制よやくせいになっています。医療機関いりょうきかんによっては、受診じゅしん希望きぼうするひとたちがとてもえていて、予約よやく順番じゅんばんがまわってくるまでながあいだたなくてはならない場合ばあいもあります。

医療機関いりょうきかん受診じゅしんすることになったとき、まえもって準備じゅんびしておくとよいことをまとめています。

 

医療機関いりょうきかん発達障害はったつしょうがい関係かんけいする診療科しんりょうか以外いがい)の受診じゅしんについて

発達障害はったつしょうがいのあるどもにとっては、医療機関いりょうきかん受診じゅしんすること自体じたいがとてもハードルはーどるたか場合ばあいがあります。きゅう体調たいちょうくずしたときや、歯科しか耳鼻科じびか眼科がんかなどを受診じゅしんする必要ひつようたときにそなえて、安心あんしんしてかよえる医療機関いりょうきかんをさがしておきましょう。

診察しんさつ検査けんさ処置しょちなどをけるさい経験けいけんしたことがないことへの不安ふあんおおきかったり、ことばで説明せつめいされただけでは理解りかいしにくい場合ばあいもあります。また、感覚過敏かんかくかびんのあるおさんなどは、必要ひつよう処置しょちなどをけること自体じたいおおきな苦痛くつう困難こんなんをともなう場合ばあいがあります。支援しえんグッズぐっず使つかうことで、苦痛くつうがやわらぐ場合ばあいもあります(れい歯科しか治療ちりょうイヤーマフいやーまふ使用しよう)。

とくに、はじめていく病院びょういんには、心配しんぱいなことを事前じぜんつたえ、すこしでも安心あんしんして診療しんりょうけられるように相談そうだんしてみましょう。サポートさぽーとファイルふぁいる/サポートブックさぽーとぶっく持参じさんするのもよいですね。 

自閉じへいスペクトラムすぺくとらむしょうなど発達障害はったつしょうがいのあるひとが、地域ちいきのかかりつけ診察しんさつけるときにご利用りよういただけるパンフレットぱんふれっともあります。診察場面しんさつばめんでできる具体的ぐたいてき対応たいおう工夫くふう写真しゃしん紹介しょうかいされています。

 障害児しょうがいじ歯科しかについて

ちかくの歯科医院しかいいん診療しんりょうけることがむずかしい場合ばあいなどは、障害児しょうがいじしゃ歯科しかでそれぞれの特性とくせいおうじた配慮はいりょをしたうえ必要ひつよう治療ちりょうをしてもらうことができます。くわしいことは、おまいの都道府県とどうふけんなどの口腔保健こうくうほけん歯科しかセンターせんたーへおわせください。

日本障害者歯科学会にほんしょうがいしゃしかがっかい認定医にんていいのいる施設しせつ全国ぜんこく口腔保健センターこうくうほけんせんたー診療所しんりょうじょ一覧いちらんもあります。

 

さんのこころ健康けんこうかんする相談そうだんができる医療機関いりょうきかんについて

さんの状況じょうきょうによっては、こころ健康けんこうかんする相談そうだんができる医療機関いりょうきかんでの診察しんさつ必要ひつよう場合ばあいもあります。

どものこころ診療しんりょうネットワークねっとわーく事業じぎょう』(国立成育医療センターこくりつせいいくいりょうせんたー)では、拠点病院きょてんびょういん中心ちゅうしんに、行政ぎょうせい機関きかんわくえて地域ちいきのさまざまな機関きかんをつなぎ、どものこころ健康けんこうネットワークねっとわーくサポートさぽーとしています。

どものこころについて診察しんさつできる医療機関いりょうきかん療育施設りょういくしせつなどの情報じょうほう検索けんさくできます(東京都とうきょうと神奈川県かながわけん静岡県しずおかけん石川県いしかわけん大阪府おおさかふ鳥取県とっとりけん島根県しまねけん高知県こうちけん福岡県ふくおかけん沖縄県内おきなわけんない施設情報しせつじょうほう検索けんさくできるページぺーじ公開こうかいされています)。