乳幼児期にゅうようじきのおさんについて相談そうだんしたいとき

まずは、たよれる味方みかたの“保健師ほけんしさん”へ

子育こそだてや、おさんの発達はったつ心配しんぱいなことがあるときは、まずは保健師ほけんし相談そうだんしましょう。保健師ほけんしによる子育こそだてにかんする全般的ぜんぱんてき相談そうだんは、市区町村しくちょうそん保健センターほけんせんたー子育こそだ支援センターしえんせんたー子育こそだ世代せだい包括ほうかつ支援しえんセンターせんたー)などでおこなわれています。

子育こそだ世代せだい包括ほうかつ支援しえんセンターせんたーでは、妊娠期にんしんきから子育こそだにわたるない支援しえんおこなうために、妊産婦にんさんぷ保護者ほごしゃのさまざまな相談そうだん総合的そうごうてき相談そうだん窓口まどぐちとして、保健師ほけんしなどの専門家せんもんか対応たいおうしています。全国ぜんこく市区町村しくちょうそん設置せっちすすめられていて、おまいの市区町村しくちょうそん実施じっし状況じょうきょうは、こちらから確認かくにんできます。

 

乳幼児にゅうようじ健診けんしん乳幼児にゅうようじ健康診査けんこうしんさ)はとても大切たいせつです。

乳幼児にゅうようじ健診けんしんは、発達障害はったつしょうがい特性とくせいがあるおさんを早期そうき適切てきせつ支援しえんにつなぐための、とても大切たいせつ機会きかいです。おさんにったかかわりかた家庭かていでできる工夫くふうり、おさんの成長せいちょう一緒いっしょ見守みまもってくれる支援機関しえんきかん支援者しえんしゃにつながるきっかけにもなります。集団しゅうだん健診けんしん会場かいじょうには保健師ほけんしがいますので、になることを相談そうだんしてみましょう。

また、自治体じちたいによっては、乳幼児にゅうようじ健診けんしんとはべつに、親子おやこかよ教室きょうしつなどをひらいている場合ばあいもあります。そこでは、保健師ほけんし心理士しんりしなどがおさんの様子ようすをみながらご家族かぞく相談そうだんにのったり、一緒いっしょ成長せいちょう確認かくにんしあったりしています。

 

身近みじか場所ばしょにも、専門せんもん相談員そうだんいんがいます

自治体じちたいによっては、心理士しんりしなどの専門せんもん相談員そうだんいんなどを配置はいち派遣はけんして発達相談はったつそうだんおこなったり、発達障害はったつしょうがいについて知識ちしきゆうする巡回じゅんかい支援しえん専門員せんもんいんなどがどもや保護者ほごしゃあつまる巡回じゅんかいして相談そうだんおうじたりしている事業じぎょう実施じっししている場合ばあいもあります。ただし、実施じっし体制たいせいはそれぞれの自治体じちたいによってちがうため、保健師ほけんし役所やくしょ窓口まどぐち確認かくにんしてください。

* 巡回じゅんかい支援しえん専門員せんもんいんについてはこちらをごらんください。

 

乳幼児期にゅうようじきのおさんの発達はったつ支援しえんする専門せんもん機関きかん

さんの状況じょうきょうによっては、相談そうだんで、児童じどう発達はったつ支援しえんセンターせんたー療育りょういくセンターせんたー医療いりょう機関きかん発達障害者はったつしょうがいしゃ支援しえんセンターせんたーなど、より専門的せんもんてき機関きかん紹介しょうかいされることもあります。