表示色
文字
ふりがな
とても遅い
標準
とても速い
読み上げ速度
表示色
文字
ふりがな

乳幼児期

小学校しょうがっこうへあがるまえ

小学校しょうがっこうへの入学にゅうがく就学しゅうがく)をひかえた時期じきは、おさんにとって、どこで、どのようにまなぶのがよいのかというとても大切たいせつ問題もんだいなやまれる保護者ほごしゃ・ご家族かぞくもいらっしゃるでしょう。就学しゅうがくにあたって心配しんぱいなことや、就学前しゅうがくまえけていた療育りょういく支援しえん内容ないようなど学校がっこうつたえたいことがある場合ばあいは、市区町村しくちょうそん教育委員会きょういくいいんかい相談そうだんしましょう。

 

就学時しゅうがくじ健康診断けんこうしんだん

市区町村しくちょうそんでは、就学しゅうがく予定よていしているおさん全員ぜんいん対象たいしょうに、就学時しゅうがくじ健康診断けんこうしんだん就学時しゅうがくじ健診けんしん)がおこなわれています。おさんが小学校しょうがっこうはいまえとしの9がつごろ、市区町村しくちょうそん教育委員会きょういくいいんかいから保護者ほごしゃにおらせがとどきます。入学前にゅうがくまえ相談そうだんしたいことがある場合ばあいは、この健診けんしん機会きかい学校がっこう教育委員会きょういくいいんかい先生せんせい相談そうだん希望きぼうつたえておくのもよいでしょう。

健診けんしんは、入学予定にゅうがくよてい小学校しょうがっこうおこなわれます。集団しゅうだん場面ばめん個別こべつ配慮はいりょ必要ひつようなおさんは、健診けんしんかたについて事前じぜん相談そうだんしておくと安心あんしんです。保育所ほいくしょ幼稚園ようちえんなどの先生せんせいアドバイスあどばいすをもらうとよいでしょう。

 

就学相談しゅうがくそうだん

特別とくべつ支援しえん必要ひつようとするおさんがまなについては、いくつかの選択肢せんたくしがあります。市区町村しくちょうそん教育委員会きょういくいいんかいなどでは、障害しょうがいのあるおさんや、小学校しょうがっこうでの生活せいかつ心配しんぱいなことがあるおさんについて、就学相談しゅうがくそうだん就学しゅうがくする学校がっこう学級がっきゅうについての教育相談きょういくそうだん)をおこなっています。就学相談しゅうがくそうだん時期じきもう方法ほうほうについては、市区町村しくちょうそん教育委員会きょういくいいんかいにおわせください。

参考さんこう発達障害はったつしょうがいのあるどものまなびの

小学校しょうがっこう通常つうじょう学級がっきゅうでも、集団生活しゅうだんせいかつなか発達障害はったつしょうがい特性とくせいおうじた配慮はいりょ支援しえんけることができます。より専門的せんもんてき個別こべつ指導しどう支援しえんけるためのとしては、通級つうきゅうによる指導しどう通級つうきゅう指導教室しどうきょうしつ)や特別支援学級とくべつしえんがっきゅうがあります(通級指導教室つうきゅうしどうきょうしつ特別支援学級とくべつしえんがっきゅう設置せっちされていない学校がっこうもあります。また、設置せっちされている学級がっきゅう種類しゅるい学校がっこうによってちがいます)。

知的障害ちてきしょうがいをともなう自閉じへいスペクトラムすぺくとらむしょうのあるおさんのまなびのとしては、知的障害ちてきしょうがい特別支援学級とくべつしえんがっきゅう特別支援学校とくべつしえんがっこうがあります。また、入学後にゅうがくごのおさんの学校生活がっこうせいかつ様子ようすおうじて、進級しんきゅう進学しんがくときまなびのえることもできます。

thumbnail of 特別支援教育の場2

 

就学先しゅうがくさき決定けっていについてさらにくわしくりたいかたは、こちらをごらんください。

 

情報じょうほうぎについて

保育所ほいくしょ幼稚園ようちえん個別こべつ配慮はいりょけていたり、医療いりょう療育りょういくなどの専門機関せんもんきかんかよっていたりするおさんの場合ばあいは、これまでの支援しえんかかわる情報じょうほう小学校しょうがっこういでおくことが大切たいせつです。かかわりのあった先生せんせい支援者しえんしゃ一緒いっしょに、小学校しょうがっこうぎたい情報じょうほうをまとめておきましょう。

おおくの自治体じちたいでは、おさんの支援情報しえんじょうほうをまとめて保存ほぞんするための「サポートファイルさぽーとふぁいるサポートブックさぽーとぶっく)」などが用意よういされています。おさんがすこしでも安心あんしんして学校生活がっこうせいかつスタートすたーとできるように、積極的せっきょくてき活用かつようしましょう。サポートファイルさぽーとふぁいるサポートブックさぽーとぶっく入手方法にゅうしゅほうほうについては、市区町村しくちょうそん窓口まどぐち教育委員会きょういくいいんかい発達障害者はったつしょうがいしゃ支援センターしえんせんたーへおたずねください。

 

就学しゅうがく進学しんがくかんするQ&A

発達障害はったつしょうがい教育推進きょういくすいしんセンターせんたーでは、発達障害はったつしょうがいかんするよくある質問しつもんを「発達障害はったつしょうがいQ&A」にわかりやすくまとめています。就学しゅうがく進学しんがくかんすることでは、高校受験こうこうじゅけん大学受験だいがくじゅけんかんする内容ないようげられています。

  • 就学しゅうがく進学しんがくかんすること独立行政法人どくりつぎょうせいほうじん国立特別支援教育こくりつとくべつしえんきょういく総合研究所そうごうけんきゅうじょ 発達障害はったつしょうがい教育推進きょういくすいしんセンターせんたー