まいについて

現在げんざい自宅じたくでご家族かぞく同居どうきょしているかたもいるでしょうし、ひとりでらしているかたもいるでしょう。まいは生活せいかつ基盤きばんとなりますので、自分じぶん生活せいかつスタイルすたいるったまいを確保かくほすることが大切たいせつです。

地域ちいきなかでの生活せいかつささえるサービスさーびすについて

障害者支援施設しょうがいしゃしえんしせつグループホームぐるーぷほーむなどを利用りようしていた障害者しょうがいしゃで、地域ちいき一人暮ひとりぐらしを希望きぼうするひとたいして、円滑えんかつ地域生活ちいきせいかつけた相談そうだん助言じょげんなどをおこなう、自立生活援助じりつせいかつえんじょというサービスさーびすもあります。定期的ていきてき訪問ほうもんし、生活面せいかつめん金銭面きんせんめん体調変化たいちょうへんかなどについての確認かくにん必要ひつようアドバイスあどばいすおこな事業じぎょうです。

また、障害しょうがい程度ていどによっては福祉サービスふくしさーびすとしてのまいも選択肢せんたくしのひとつになります。いすれのサービスさーびすも、利用りようするためには一定いってい要件ようけんや、申請しんせいなどの手続てつづきが必要ひつようになります。くわしいことは、身近みぢか相談支援専門員そうだんしえんせんもんいん相談そうだんしましょう。

 

まいのこまりごとの相談窓口そうだんまどぐちについて

◎「民間住宅みんかんじゅうたく活用かつようした住宅じゅうたくセーフティネットせーふてぃねっと」のサイトさいとでは、高齢こうれいかた所得しょとくすくないかた障害しょうがいのあるかた被災者ひさいしゃ子育こそだ世帯せたいなど、住宅じゅうたく確保かくほむずかしいかたたいして、入居にゅうきょこばまない民間みんかん賃貸住宅ちんたいじゅうたくかんする情報じょうほう検索けんさく閲覧えつらん入居相談にゅうきょあんないかんする情報じょうほう掲載けいさいされています。

◎『すまこま』では、まいにかんするさまざまななやみや状況じょうきょうごとに、必要ひつよう情報じょうほうがまとめられています(れい今日行きょういくところがない、家賃やちんはらえない、入居にゅうきょできる物件ぶっけんがない、近所きんじょトラブルとらぶるになっている、など)。

電話でんわWEBサイト上うぇぶさいとじょうでの相談そうだんもできます。