本人ほんにんがひきこもりの状態じょうたいにある場合ばあい相談先そうだんさきについて

さまざまな要因よういん複雑ふくざつからむことによって、ひきこもりがち・ひきこもりの状態じょうたいになる場合ばあいもあります。ご家族かぞくかかえる心配しんぱいやご本人ほんにんのつらさは、きっととてもおおきいこととおもいます。

もし、ご本人ほんにん相談機関そうだんきかん利用りようのぞんでいないときなどは、まずはご家族かぞくだけでさき支援機関しえんきかんたずねてみるのもよいでしょう。ご家族かぞくとしてご本人ほんにんをどう理解りかいかかわっていくのか、将来しょうらいけた準備じゅんびなどを支援者しえんしゃ一緒いっしょかんがえていくことは、大切たいせつ第一歩だいいっぽとなります。

保健所ほけんじょ保健センターほけんせんたー

保健所ほけんじょ保健センターほけんせんたーでは、すべてのライフステージらいふすてーじ精神保健相談せいしんほけんそうだんおこなっています。こころの病気びょうきひきこもり、家庭内暴力かていないぼうりょくなどの相談そうだんにも対応たいおうしています。地域ちいき安心あんしんして生活せいかつをしていうえでは、保健師ほけんしたよれる味方みかたです。

 

ども・若者わかもの総合相談そうごうそうだんセンターせんたー

ども・若者総合相談わかものそうごうそうだんセンターせんたー」では、おおむね15さいから39さいまでの若者わかものかかえるさまざまななやみや問題もんだいに、関係機関かんけいきかん連携れんけいしながら相談そうだんおうじています。

内閣府ないかくふホームページほーむぺーじでは、ども・若者わかもの支援地域しえんちいき協議会きょうぎかいかんする情報じょうほうがまとめられています。

 

ひきこもり地域支援ちいきしえんセンターせんたー

ひきこもり地域支援ちいきしえんセンターせんたーは、ひきこもりに特化とっかした相談窓口そうだんまどぐちとして、都道府県とどうふけん政令指定都市せいれいしていとし設置せっちされています。センターせんたーでは、社会福祉士しゃかいふくしし精神保健福祉士せいしんほけんふくしし公認心理師こうにんしんりしなどの資格しかくゆうするひきこもり支援しえんコーディネーターこーでぃねーたーが、ひきこもりの状態じょうたいにあるかたやそのご家族かぞくからの相談そうだん対応たいおうし、必要ひつよう情報提供じょうほうていきょうなどをおこなっています。