保護者ほごしゃ家族同士かぞくどうしのつながり

保護者ほごしゃによっては、「自分じぶんおなじように、どもの発達はったつなやみをかかえているほか保護者ほごしゃ家族かぞくはどのようにしているのだろう」など、ほか保護者ほごしゃ家族かぞくとの情報交換じょうほうこうかん機会きかいのぞまれている場合ばあいもあります。おななやみを保護者ほごしゃ家族かぞく経験談けいけんだんヒントひんとになったり、孤立感こりつかん解消かいしょうや、おさんとさい気持きもちのゆとりにつながる場合ばあいもあるでしょう。

都道府県とどうふけん市区町村しくちょうそんでは、発達障害者はったつしょうがいしゃ家族かぞくたがいにささうための活動かつどう支援しえんつとめています。地域ちいきでは、発達障害はったつしょうがいのおさんをもつおやかいによる相談会そうだんかい懇談会こんだんかいなどがひらかれている場合ばあいもありますので、そのような機会きかい活用かつようするのもよいでしょう。

ペアレント・メンターぺあれんと めんたーとは

ペアレント・メンターぺあれんと めんたーによる支援しえんは、保護者ほごしゃ家族かぞくたがいにささうための活動かつどうのひとつです。ペアレント・メンターぺあれんと めんたーとは、発達障害はったつしょうがいのあるどもをそだてる先輩保護者せんぱいほごしゃが、その育児経験いくじけいけんかし、おなおや立場たちばから子育こそだてでなやみをかかえる保護者ほごしゃ相談役そうだんやくとなるものです。専門家せんもんかおや見本みほんとしてではなく、おなじような発達障害はったつしょうがいのあるどもをそだてるおやとして相談会そうだんかい茶話会さわかいなどでおはなしをじっくりいたり地域ちいき社会資源しゃかいしげんについての情報提供じょうほうていきょうなどをおこないます。

ただし、ペアレント・メンターぺあれんと めんたー活動状況かつどうじょうきょうについては、地域ちいきによってことなります。くわしいことはおまいの市区町村しくちょうそん相談窓口そうだんまどぐち発達障害者はったつしょうがいしゃ支援センターしえんせんたー地域ちいきおやかいなどにおわせください。

 

きょうだい支援しえんについて

慢性疾患まんせいしっかん障害しょうがいのあるひと兄弟姉妹きょうだいしまい(「きょうだい」)への支援しえんについては、近年きんねん、あらためてその重要性じゅうようせい認識にんしきされています。きょうだいへの心理的しんりてきケアけあくわえて、おな立場たちば仲間なかまとつながりたいというニーズにーずしょうじたときに、たがいの経験けいけんおもいを共有きょうゆうできるような機会きかいささえになることもあります。地域ちいきによっては、きょうだいが交流こうりゅうできるかいひらかれています。