自分じぶんにあった支援機関しえんきかん訓練機関くんれんきかんさが

目的もくてき状況じょうきょうおうじて支援サービスしえんさーびす上手じょうず活用かつようすることをおすすめします。

 

地域ちいき企業きぎょう仕事しごと精通せいつうした職業全般しょくぎょうぜんぱんかんする相談支援機関そうだんしえんきかん

ハローワークはろーわーく

ハローワークはろーわーくには、一般いっぱん求職者きゅうしょくしゃたいして職業紹介しょくぎょうしょうかい職業相談しょくぎょうそうだんなどをおこな職業相談部門しょくぎょうそうだんぶもんのほかに、高齢者こうれいしゃ母子家庭ぼしかていはは新卒者しんそつしゃフリーターふりーたーなどの若者わかもの生活保護受給者せいかつほごじゅきゅうしゃ障害者しょうがいしゃなど、就職しゅうしょく実現じつげん専門的せんもんてき援助えんじょようする求職者きゅうしょくしゃ支援しえんする専門援助部門せんもんえんじょぶもんもうけています。

専門援助部門せんもんえんじょぶもんでは、専門知識せんもんちしきゆうする職員しょくいん配置はいちし、職業相談しょくぎょうそうだん職業紹介しょくぎょうしょうかい求人開拓きゅうじんかいたく公共職業訓練こうきょうしょくぎょうくんれんのあっせんなどの求職者支援きゅうしょくしゃしえんくわえ、企業きぎょうへの指導しどう障害者トライアル雇用制度しょうがいしゃとらいあるこようせいどなどの各種支援制度かくしゅしえんせいどかんする情報提供じょうほうていきょう就職前しゅうしょくまえ段階だんかいから就職後しゅうしょくご継続雇用けいぞくこよう職業生活しょくぎょうせいかつ安定あんていをみすえた多機関連携たきかんれんけいによるチーム支援ちーむしえんなど、求職者きゅうしょくしゃ企業きぎょうニーズにーず実態じったいわせた支援しえん提供ていきょうしています。

くわしくは、厚生労働省こうせいろうどうしょうホームページほーむぺーじハローワークはろーわーくについて」をごらんいただくか、おちかくのハローワークはろーわーくまでおわせください。

 

資格しかく取得しゅとく職業スキルしょくぎょうすきる向上こうじょうつうじて、職業選択しょくぎょうせんたくはばひろげたい、就職活動しゅうしょくかつどう有利ゆうりにすすめていきたいかた

ハロートレーニングはろーとれーにんぐ

仕事しごとさがしているかた対象たいしょうに、希望きぼうする就職しゅうしょくキャリアアップきゃりああっぷのためのスキルすきる習得しゅうとくすることができる。それが公的職業訓練こうてきしょくぎょうくんれん、「ハロートレーニングはろーとれーにんぐ」です。希望きぼうする仕事しごとくために必要ひつよう職業スキルしょくぎょうすきる知識ちしきなどを習得しゅうとくすることができる公的こうてき制度せいどです。

対象者たいしょうしゃはすべてのはたらこうとするかたはたらかたです。これから就職しゅうしょく目指めざかたであれば、失業中しつぎょうちゅうかただけでなく、はたらきたいのにキャリアきゃりあすくないかたなど、状況じょうきょういません。また、障害しょうがいのあるかた学卒者がくそつしゃかたスキルアップすきるあっぷ目指めざ在職者ざいしょくしゃかたけの訓練くんれん用意よういしています。

くわしくりたいかた受講じゅこう希望きぼうされるかたは、おちかくのハローワークはろーわーくまでご相談そうだんください。

 

職業評価しょくぎょうひょうかからジョブコーチじょぶこーちによる職場定着支援しょくばていちゃくしえんまで、障害しょうがいのあるかた就労支援しゅうろうしえんかんする専門機関せんもんきかん

地域障害者職業センターちいきしょうがいしゃしょくぎょうせんたー

地域障害者職業センターちいきしょうがいしゃしょくぎょうせんたーは、各都道府県かくとどうふけん設置せっちされています。その業務ぎょうむ以下いかのとおりです。

  1. 障害しょうがいのあるかたたいする職業評価しょくぎょうひょうか職業指導しょくぎょうしどう職業準備訓練しょくぎょうじゅんびくんれんおよび職業講習しょくぎょうこうしゅうおこなうこと。
  2. 事業主じぎょうぬし雇用こようされている知的障害者ちてきしょうがいしゃなどにたいする職場しょくばへの適応てきおうかんする事項じこうについての助言じょげんまたは指導しどうおこなうこと。
  3. 事業主じぎょうぬしたいする障害しょうがいのあるかた雇用管理こようかんりかんする事項じこうについての助言じょげんその援助えんじょおこなうこと。
  4. 職場適応援助者しょくばてきおうえんじょしゃ養成ようせいおよび研修けんしゅうおこなうこと。
  5. 障害者就業しょうがいしゃしゅうぎょう生活支援センターせいかつしえんせんたー、その関係機関かんけいきかんたいする職業リハビリテーションしょくぎょうりはびりてーしょんかんする技術的事項ぎじゅつてきじこうについての助言じょげんその援助えんじょおこなうこと。
  6. 1から5にかかげる業務ぎょうむ附帯ふたいする業務ぎょうむおこなうこと。

地域障害者職業センター紹介ビデオ(8’30”)

地域障害者職業ちいきしょうがいしゃしょくぎょうセンターせんたー紹介しょうかいビデオびでお障害しょうがいのあるかたへのサービスさーびす再生時間さいせいじかん:8分30秒)独立行政法人どくりつぎょうせいほうじん高齢こうれい障害しょうがい求職者きゅうしょくしゃ雇用支援機構こようしえんきこう
 
 

くわしい支援内容しえんないようについては、以下いかホームページほーむぺーじをごらんいただくか、最寄もよりの地域障害者職業センターちいきしょうがいしゃしょくぎょうせんたーまでおわせください。

 

 

地域ちいきらし、地域ちいき企業きぎょうはたらくまたははたらきたい障害しょうがいのあるかたの、就業しゅうぎょう職業生活しょくぎょうせいかつかんする総合相談支援機関そうごうそうだんしえんきかん

障害者就業しょうがいしゃしゅうぎょう生活支援センターせいかつしえんせんたー

平成へいせい14ねん障害者雇用促進法改正しょうがいしゃこようそくしんほうかいせいにより創設そうせつされた支援機関しえんきかんです。通称つうしょうナカポツなかぽつ関西かんさいほうでは就ポツしゅうぽつばれています。その役割やくわり一般就労いっぱんしゅうろう希望きぼう、またはすでに一般就労いっぱんしゅうろうしている担当地域たんとうちいきにおまいの障害しょうがいのあるかた対象たいしょうに、就業面しゅうぎょうめんとこれにともなう日常生活にちじょうせいかつ社会生活しゃかいせいかつかんする相談そうだん支援しえん一体的いったいてき提供ていきょうします。全国ぜんこく障害保健福祉圏域しょうがいほけんふくしけんいきへの配置はいち目標もくひょう設置せっちすすめていて、その設置数せっちすう年々増加ねんねんぞうかしています。

運営うんえい都道府県知事とどうふけんちじ指定していする一般社団法人いっぱんしゃだんほうじん社会福祉法人しゃかいふくしほうじん特定非営利活動法人とくていひえいりかつどうほうじんなどがおこなっています。

thumbnail of 障害者就業・生活支援センター

 障害者就業しょうがいしゃしゅうぎょう生活支援センターせいかつしえんせんたー概要がいよう厚生労働省こうせいろうどうしょう

くわしくは、おちかくの障害者就業しょうがいしゃしゅうぎょう生活支援センターせいかつしえんせんたーまでおわせください。

 

 

いそいで就職しゅうしょくではなく、まずは福祉的就労ふくしてきしゅうろうでじっくり着実ちゃくじつ就職しゅうしょく目指めざしたいかた長期間ちょうきかん就労ブランクしゅうろうぶらんく加齢かれい体力たいりょくなどの事情じじょうからはたらくことに不安ふあん心配しんぱいがあり自分じぶんペースぺーすでゆっくりはたらきたいかたなど

障害福祉サービスしょうがいふくしさーびすでの就労支援しゅうろうしえん就労移行支援しゅうろういこうしえんなど)

福祉事業所ふくしじぎょうしょとの利用契約りようけいやくもとづき、利用者りようしゃ一人ひとりひとりの状況じょうきょうニーズにーずわせて、計画的けいかくてき就労支援しゅうろうしえん提供ていきょうします。

くわしくは、就労移行支援しゅうろういこうしえん就労定着支援しゅうろうていちゃくしえん就労継続支援しゅうろうけいぞくしえんAがた雇用型こようがた)、就労継続支援しゅうろうけいぞくしえんBがた非雇用型ひこようがた)をごらんください。おまいの地域ちいき福祉事業所ふくしじぎょうしょ情報じょうほうについては、都道府県ホームページとどうふけんほーむぺーじ障害福祉しょうがいふくし就労支援しゅうろうしえんなどのページぺーじ事業所一覧じぎょうしょいちらん掲載けいさいされていることがあります。就職実績しゅうしょくじっせき内容ないようなど具体的ぐたいてき情報じょうほうについては、それぞれの福祉事業所ふくしじぎょうしょまでおわせください。