表示色
文字
ふりがな
とても遅い
標準
とても速い
表示色
文字
ふりがな

就職後の支援

職場しょくばにおけるサポートさぽーと

従業者じゅうぎょうしゃ一人ひとりひとりが企業きぎょうにとっては貴重きちょう原動力げんどうりょくです。企業きぎょうにおける人材育成じんざいいくせい最大さいだい目的もくてきは、能力向上のうりょくこうじょうつうじて、業績ぎょうせき向上こうじょうをはかることです。また、職場しょくば環境改善かんきょうかいぜん同様どうようで、従業者じゅうぎょうしゃ一人ひとりひとりが心身しんしんともに健康けんこうかついきいきとながはたらける環境かんきょうもうけることで、業務効率ぎょうむこうりつ業務ぎょうむしつ向上こうじょう、ひいては業績ぎょうせき向上こうじょう目指めざしています。企業きぎょうにおける障害しょうがいのある従業者じゅうぎょうしゃへの合理的配慮ごうりてきはいりょ提供ていきょうについてもかんがかたおなじです。ここでは障害しょうがいのあるかたへの企業きぎょうによる支援しえんについてご紹介しょうかいします。

 

精神せいしん発達障害者はったつしょうがいしゃしごとサポーターさぽーたー

精神障害せいしんしょうがい発達障害はったつしょうがいのある方の職場定着しょくばていちゃくでは、障害特性しょうがいとくせいなどについての職場内しょくばないでの理解りかい肝心かんじんです。厚生労働省こうせいろうどうしょうでは、職場内しょくばないキーパーソン育成きーぱーそんいくせいけた支援しえんとして、精神せいしん発達障害者はったつしょうがいしゃしごとサポーター養成講座さぽーたーようせいこうざ全国各地ぜんこくかくち開催かいさいしています。養成講座ようせいこうざ受講じゅこうされたかたには、意思表示グッズいしひょうじぐっずをおわたしします。くわしくは、以下いか厚生労働省こうせいろうどうしょうホームページほーむぺーじをごらんください。

 

障害者職業生活相談員しょうがいしゃしょくぎょうせいかつそうだんいん

障害しょうがいのあるかたを5名以上雇用めいいじょうこようしている場合ばあい事業主じぎょうぬし障害者職業生活相談員しょうがいしゃしょくぎょうせいかつそうだんいん選任せいにんし、障害しょうがいのあるかた職業生活全般しょくぎょうせいかつぜんぱん相談そうだん指導しどうおこなうことが義務ぎむづけられています。その業務内容ぎょうむないよう以下いかのとおりです。

  • 適職てきしょく選定せんてい職業能力しょくぎょうのうりょく開発向上かいはつこうじょうなど職務内容しょくむないようについて
  • 障害しょがいおうじた施設設備しせつせつび改善かいぜんなど作業環境さぎょうかんきょう整備せいび
  • 労働条件ろうどうじょうけん職場しょくば人間関係にんげんかんけいなど職場生活しょくばせいかつかんすること
  • 余暇活動よかかつどう
  • その職場適応しょくばてきおう向上こうじょう など

職業生活全般しょくぎょうせいかつぜんぱんかんする相談そうだんや、必要ひつようおうじて指導しどうおこないます。企業きぎょうはたら障害しょうがいのあるかたにとって、障害者職業生活相談員しょうがいしゃしょくぎょうせいかつそうだんいん職場しょくばなかたよりになる存在そんざいです。

企業在籍型職場適応援助者きぎょうざいせきがたしょくばてきおうえんじょしゃ

おな企業きぎょうはたら障害しょうがいのある従業者じゅうぎょうしゃけて、さまざまな障害特性しょうがいとくせい職場適応支援しょくばてきおうしえんなどにかんする専門的せんもんてき知識ちしきスキルすきるゆうする職場適応援助者しょくばてきおうえんじょしゃジョブコーチじょぶこーち)を企業内きぎょうない配置はいちしている企業きぎょうえてきました。このような方々かたがた企業在籍型ジョブコーチきぎょうざいせきがたじょぶこーちびます。特例子会社とくれいこがいしゃなど障害しょうがいのあるかたおお雇用こようする企業きぎょう中心ちゅうしんに、そのかず年々増加ねんねんぞうかしています。

企業在籍型ジョブコーチきぎょうざいせきがたじょぶこーち訪問型ジョブコーチほうもんがたじょぶこーち同様どうように、地域障害者職業センターちいきしょうがいしゃしょくぎょうせんたー職業カウンセラーしょくぎょうかうんせらー作成さくせい、または承認しょうにんした支援計画しえんけいかくもとづいて支援しえんおこないます。企業内きぎょうない専門家せんもんか存在そんざいは、障害しょうがいのある従業者じゅうぎょうしゃにとって非常ひじょう心強こころづよ存在そんざいです。

職場しょくばでの障害者差別しょうがいしゃさべつ禁止きんし合理的配慮ごうりてきはいりょ提供ていきょう

平成へいせい28ねん(2016ねん)4がつに「障害者しょうがいしゃ雇用こよう促進等そくしんとうかんする法律ほうりつ障害者雇用促進法しょうがいしゃこようそくしんほう)」が改正かいせいされ、企業きぎょう現在雇用げんざいこようしている、またはこれから採用さいようする障害しょうがいのあるかたについて、くに行政機関ぎょうせいきかん地方公共団体ちほうこうきょうだんたいたいしては合理的配慮ごうりてきはいりょ提供ていきょう義務ぎむとし、民間事業者みんかんじぎょうしゃたいしては合理的配慮ごうりてきはいりょ提供ていきょうするようつとめることがさだめられました。

だれしもがはたらきやすく、能力のうりょく最大限さいだいげん発揮はっきできる職場環境しょくばかんきょうは、障害しょうがいのある従業者じゅうぎょうしゃはもちろん、企業全体きぎょうぜんたい発展はってん寄与きよすることにつながります。職場しょくばでの障害者差別しょうがいしゃさべつ禁止きんし合理的配慮ごうりてきはいりょ提供ていきょうかんするご相談そうだん障害しょうがいのある従業者じゅうぎょうしゃ事業主じぎょうぬし)は、全国ぜんこくハローワークはろーわーくけています。

ここで、企業きぎょうでの合理的配慮ごうりてきはいりょかんする事例集じれいしゅうをご紹介しょうかいします。実際じっさい企業きぎょうでどのような工夫くふうをされているのか参考さんこうにしてください。