指導・支援
自閉症のある子どもの指導・支援
2021年8月3日
自閉症のある子どもには、活動などをわかりやすくするための構造化が有効です。構造化することで、概念化や情報を整理・統合することに困難さがある自閉症のある子どもが、課題などのやるべきことや課題をどのように遂行すべきかを、理解しやすくなります。また、構造化によって、予測性のある活動の手順を示すことにより、見通しがもてないことで生じる不安を軽減することになります。そのため、自閉症のある子どもがストレスを感じにくくなり、学ぶべき事柄に集中することができます。
- 障害のある子供の教育支援の手引~子供たち一人一人の教育的ニーズを踏まえた学びの充実に向けて~ (文部科学省)
- 自閉症のある子どもの指導・支援(独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所 発達障害教育推進センター)
- 自閉症の医学(独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所 発達障害教育推進センター)
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