表示色
文字
ふりがな
とても遅い
標準
とても速い
読み上げ速度
表示色
文字
ふりがな
困ったとき

自分は発達障害ではないでしょうか

Q

20代の女性です。仕事を始めてから自分の失敗が目立ち、徐々に増えてきています。チームで仕事していますが、明らかに自分のミスが多く、失敗しない日はほとんどありません。ためしに大人のための発達障害のチェック診断をしてみたら、当てはまることが多かったので心配です。自分のことを知りたいと思っています。


A

診断を希望するのであれば、医療機関を受診する必要があります。発達障害の対応をしている医療機関は「医療機能情報提供制度(医療情報ネット)」を利用すると便利です。お住まいの都道府県のサイトから「発達障害」などのキーワードを使って検索してください。

医療機関を受診する際は、あらかじめ相談したいことやご自身の生育歴などを整理してから行くとスムーズかもしれません。以下のページに関連の情報が掲載されていますので、参考にしてください。

医療機関は敷居が高いとお考えの場合は、市区町村の窓口や発達障害者支援センターなどへ相談されるとよいでしょう。発達障害者支援センターは、国の事業として都道府県・指定都市が直接もしくは委託して運営していますので、相談にかかる費用は無料です。また、発達障害の診断がなくても相談を受けられますし、必要に応じて医療機関や事業所などの紹介もしていますので、お住まいの地域を管轄する発達障害者支援センターを探してみてください。