発達障害はったつしょうがい診断しんだんについて

学生がくせいときには、そこまでおおきなこまかんかんじることはなかったけれども、”就職しゅうしょくのための面接試験めんせつしけん職業実習しょくぎょうじっしゅう場面ばめん周囲しゅういとのコミュニケーションこみゅにけーしょんがうまくれずにこまった”、”スケジュールすけじゅーる情報整理じょうほうせいりができずに失敗しっぱいかさなってしまった”など、就職しゅうしょくをきっかけに「もしかして発達障害はったつしょうがいかも?」と不安ふあんかんじて病院びょういん受診じゅしんするかたすくなくありません。また、発達障害はったつしょうがい診断しんだんされることのデメリットでめりっとばかりがはいり、病院びょういん受診じゅしんするかどうかでなやまれているかたもたくさんいらっしゃいます。

ここで大切たいせつなのは、日常生活にちじょうせいかつ仕事上しごとじょうでご自分じぶんかかえるこまかん解決かいけつすることが目的もくてきで、発達障害はったつしょうがいかどうかをはっきりさせるのが目的もくてきではないということです。発達障害はったつしょうがい特徴とくちょうは、本人ほんにん成長せいちょう環境かんきょう変化へんかなどにより、こまかん課題かだいのあらわれかたことなるためわかりにくいことです。1かい診察しんさつ診断結果しんだんけっかせるものではありません。まずは、生活せいかつ仕事しごとでどのようなときにこまかんがあるのか、失敗しっぱい原因げんいんふくめて、ご自身じしんのことを客観的きゃっかんてき整理せいりしてみることをおすすめします。

たとえば、おや家族かぞくからいたどものころのはなし母子手帳ぼしてちょう保健師ほけんしなどからのコメントこめんとしょう中学校ちゅうがっこう通知表つうちひょうかれた担任たんにんからのコメントこめんとなど、信頼しんらいできる第三者だいさんしゃからみた自分じぶん印象いんしょうエピソードえぴそーどは、自分自身じぶんじしんることと、現状げんじょうこまかん原因げんいん分析ぶんせきするにあたってとても有効ゆうこうです。この段階だんかい改善方法かいぜんほうほうをみつけられる場合ばあいもあります。

そのうえで、いまかかえるこまかん原因げんいん発達障害はったつしょうがいかもしれないとおもったら、医療機関いりょうきかん受診じゅしんしてみましょう。医療機関いりょうきかんでは、おも問診もんしん心理検査しんりけんさおこないます。問診もんしんでは、現在げんざい状況じょうきょうはもちろん、これまでのそだちの過程かていでのこまかんなど、エピソードえぴそーどりがあります。心理検査しんりけんさ結果けっか医師いしなどからの助言じょげんにより、自分自身じぶんじしん得手不得手えてふえて特性とくせいることができたり、日常生活にちじょうせいかつ仕事上しごとじょうでのこまりごとへの対応策たいおうさくがみつかるかもしれません。

くわしくは、関連記事かんれんきじ診断しんだん医療機関いりょうきかんへの受診じゅしんについて」をご参照さんしょうください。

 

発達障害はったつしょうがいであった場合ばあいけることができるサポートさぽーと

医療的いりょうてきサポートさぽーと

自立支援医療じりつしえんいりょう精神通院医療せいしんつういんいりょう)の対象たいしょう認定にんていされることで、指定自立支援医療機関していじりつしえんいりょうきかんへの通院つういんにともなう医療費自己負担いりょうひじこふたん軽減措置けいげんそちけることができます。くわしくは、以下いかホームページほーむぺーじをご参照さんしょうください。

指定自立支援医療機関していじりつしえんいりょうきかんについては、おまいの都道府県とどうふけんまたは政令指定都市せいれいしていとしホームページほーむぺーじなどでご確認かくにんください。また、申請手続しんせいてつづきなどについては、おまいの市区町村しくちょそん窓口まどぐちまでおわせください。

 

福祉的ふくしてきサポートさぽーと

就労移行支援しゅうろういこうしえんなどの障害者総合支援法しょうがいしゃそうごうしえんほう規定きていされる公的こうてき福祉サービスふくしさーびすは、障害者手帳しょうがいしゃてちょう療育手帳りょういくてちょう精神保健福祉手帳せいしんほけんふくしてちょうなど)を所持しょじしていなくても、精神障害せいしんしょうがい発達障害はったつしょうがいなどにかんする医師いし診断書しんだんしょもとづき、市区町村しくちょうそんにより福祉サービスふくしさーびす支給対象しきゅうたいしょう認定にんていされた場合ばあいには、利用りようすることができます。

 

就労しゅうろうかんするサポートさぽーと

障害者手帳しょうがいしゃてちょう取得しゅとくし、障害者雇用しょうがいしゃこようはたらくことも選択せんたくできますが、最近さいきんでは一般雇用いっぱんこようわく発達障害はったつしょうがいであることを開示かいじしてはたらいているかた徐々じょじょえてきています。医師いしより発達障害はったつしょうがい診断しんだんがされているかたで、みずからの障害しょうがい職場しょくばかた開示かいじするメリットめりっととしては、職場しょくばからの配慮はいりょけられるだけでなく、職場適応援助者しょくばてきおうえんじょしゃジョブコーチじょぶこーち)による支援しえんなど、必要ひつようおうじて公的こうてき支援しえんけることができます。

くわしくは、関連記事かんれんきじ支援機関しえんきかん訓練機関くんれんきかんさがす」「就職後しゅうしょくご支援機関しえんきかん」をご参照さんしょうください。